So-net無料ブログ作成
検索選択
船など撮るもをかし ブログトップ
前の10件 | -

船など撮るもをかし #227「CS FU HAI(福海)」 [船など撮るもをかし]

珍しく撮って出し…中国のS.B.Marine Systems(SBSS)の海底ケーブル敷設船「CS FU HAI(福海)」
が3月18日に大黒ふ頭へ来ていたのですが、昨日朝KDDIの桟橋へ移動したので撮影に行ってきました。

「CS FU HAI(福海)105.5m 6,303G/T」
DSC_5426_00002.jpg
モヤってて逆光だし、これ以上修正のしようがない。。
DSC_5448_00003.jpg
DSC_5455_00004.jpg
横浜にもよくケーブル敷設船自体は来ていますが、このように船首にヘリポートあるタイプは稀だな。
DSC_5455_00001_01.jpg
マリトラでシンガポールの沖合に沢山停泊してそうな容姿です。
DSC_5463_00005.jpg
ランドマークタワーと一緒に。
DSC_5471_00006.jpg
これからますますモヤって撮影厳しくなりそうですね…

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #226「AIDA bella」 [船など撮るもをかし]

シンガポールにて最後に撮影したのはAIDA Cruisesの客船です。午前中の仕事を終えた途端に雨が降り始め、
結構本降りに。。昼食を取りながら雨宿りしたのですが止む気配はなく、出航も夜の12時前だったので
ボードウォークから停泊中の姿のみの撮影でした。もう1泊だったら絶対バルブしに来てたなぁ。。

「AIDA bella 252.00m 69,203G/T」
DSC_3981_00001.jpg
隣にはスタークルーズの客船でしたが、傘が無かったのと出船での停泊だったので諦めました。
DSC_3985_00002.jpg
DSC_3987_00003.jpg
DSC_3992_00004.jpg
イタリアのAIDA Cruisesの船は初撮影、撮影出来ただけでもラッキーでした。

出張中に撮影できた客船たちのショットは以上です。毎回言ってますが、いつかシンガポールは船撮影目的
でのんびり行ってみたいなぁ。。


セントーサ島へのモノレール、前は無料じゃなかったっけ?

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #225「SILVER SHADOW」 [船など撮るもをかし]

シンガポール出張時に撮影した2隻目の客船は、ハーバーフロントから出航の「SILVER SHADOW」です。
夜7時の出航でしたが、南国は日が長いですね。

Silversea Cruise「SILVER SHADOW 182.0 m 28,258G/T」
DSC_3924_00001.jpg
DSC_3930_00002.jpg
日本にもよく来てる船ですが、初撮影でした。
DSC_3938_00003.jpg
DSC_3945_00004.jpg
正面ドカン。
DSC_3951_00005.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #224「新日本海フェリー らべんだあ」 [船など撮るもをかし]

3月4日は新日本海フェリーの新造船「らべんだあ」のお披露目が大さん橋で行われました。入航は2日の早朝
で撮影できずでしたが、3月3日夜と3月4日の出航を撮影しましたのでご紹介します。
まずは3月3日の夜のバルブから。

「新日本海フェリー らべんだあ 197.5m 14,125G/T」
DSC_4275_00001.jpg
DSC_4281_00002.jpg
DSC_4299_00003.jpg
DSC_4305_00008.jpg
DSC_4313_00009.jpg

続いては3月4日の出航の模様。
DSC_4429_00010.jpg
DSC_4480_00011.jpg
DSC_4490_00012.jpg
DSC_4500_00013.jpg
DSC_4537_00014.jpg
DSC_4543_00015.jpg
機材的にISO1600が限界だし、、これ以上離れると暗いのでここまでで諦めました。。

大さん橋はかなりの人出で驚きました。。フォローさせて頂いている方々も沢山来られていたようで。
ご一緒させて頂いた皆様、お疲れ様でした。案外わからないもんですね(笑)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #223「ナッチャンWorld」 [船など撮るもをかし]

2月28日~3月1日に津軽海峡フェリー「ブルーハピネス」と大さん橋に一緒に来ていた「ナッチャンWorld」。
そうそう撮影できる機会もないので撮影に行ってきました。時間的に3月1日の夜のみしかチャンスが無く、
結構な雨の中出航をお見送り。。

「ナッチャンWorld 112m 10,712G/T」端っこ切れちゃってた…暗くて雨だったし仕方ないか。。
DSC_4238_00001.jpg
DSC_4240_00002.jpg
DSC_4246_00003.jpg
双胴式の高速フェリーとして2008年に就航、現在は高速マリン・トランスポートが保有。定期便はないものの、
今回のように横浜に来たり災害派遣などに使われ、防衛省と使用契約もしており、有事には自衛隊の輸送業務を
行うことになっています(大体合ってるでしょうか?)。

なんか「鳴き声」みたいなのがして、出航(笑)
DSC_4252_00004.jpg
でもクルーズ船のようにきらびやかではないので、光跡もあまり綺麗じゃかなった。。
DSC_4255_00005.jpg
結構な雨なのに、入れ替わりで数人バルブしてました。ご一緒した皆様お疲れ様でした。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #222「Mein Schiff 1」 [船など撮るもをかし]

クアラルンプールからシンガポールへ入国、ホテルに着いたのが22:00前。AISを見たらちょうどこの船が
マリーナベイに停泊中、出航は23:00。これは行かねばと、MRT乗ってちょこっとバルブしに。。

TUI Cruises GmbH「Mein Schiff 1 263.90m 76,998G/T」
DSC_3889_00001.jpg
日本語にすると「私の船1号」てことになるのかな(笑)
DSC_3904_00003.jpg
スケジュールを見ると結構シンガポールには来ているようで、撮影の人はいませんでした。
DSC_3906_00004.jpg
ペナンではPrincess CruiseとStar Cruiseの競演も撮影できず…そのせいもあってか、疲労感より撮影意欲が
勝ったのでした。。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #221「小笠原海運 おがさわら丸出渠」 [船など撮るもをかし]

更に1週間後の2月5日(日)、小笠原海運の3代目「おがさわら丸」がMHI本牧から出渠しました。
まだ就航してから間もない為か、撮影者は多くはありませんでした。
DSC_3272_00001.jpg
「おがさわら丸 150m 11,000G/T」
DSC_3273_00002.jpg
なかなかこんなアングル撮る機会ないな・・
DSC_3281_00003.jpg
DSC_3287_00004.jpg
この辺の角度から、垂直船首であることがはっきりしてきます。
DSC_3293_00005.jpg
DSC_3298_00006.jpg
DSC_3309_00007.jpg
DSC_3317_00008.jpg
逆光の中とても美しかった・・
DSC_3336_00009.jpg
DSC_3352_00010.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #220「五洋建設 多目的自航式起重機船CP‐5001出渠」 [船など撮るもをかし]

1月29日(日)、MHI本牧から五洋建設の多目的自航式起重機船「CP‐5001」が出渠しました。本当は裏から
撮影しようかと思ったのですが、南本牧への新しい橋が架かり、撮影が難しくなってしまいました・・

大きな船ではありませんので、タンカーの陰から徐々に・・
DSC_3055_00001.jpg
「AMALI」も随分長く入ってますね・・
DSC_3056_00002.jpg

「五洋建設 多目的自航式起重機船CP‐5001 90.5m 4,801G/T」
DSC_3058_00003.jpg
DSC_3073_00005.jpg
DSC_3077_00006.jpg
DSC_3079_00007.jpg
出渠したと思ったら、また今日戻ってきたようです。一つの仕事が終わるたびに戻って来てるのかな?

関連記事 http://kamore-monsoon.blog.so-net.ne.jp/2014-03-08

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #219「HEEMSKERKGRACHT・SHOGUN」 [船など撮るもをかし]

昨年末にツイートしたままになっていた、一般貨物船がクルーザー積んで来た時のショットです。
「HEEMSKERKGRACHT 138.12m 9,611G/T」 オランダ語っぽいな、と思ったらやはりそうでした。
DSC_0210_00008.jpg
「HEEMSKERK(ヘームスケルク)」は地名、「GRACHT」は運河、「ヘームスケルク運河」?
DSC_0213_00009.jpg
DSC_0222_00010.jpg
DSC_0226_00006.jpg
そして積んで来たクルーザーは「SHOGUN」、「将軍」から来ているのかな?
DSC_0226_00007.jpg
翌朝山下ふ頭へ着岸だったのですが、時間が15分程早まってしまい撮影できず・・停泊中の様子です。
DSC_0304_00011.jpg
離岸は日没後だったので諦めたのですが、更に遅れ夜11時~12時頃離岸だったと記憶しております。

この船のことを調べようと何気なく検索しましたら、「SHOGUN」の積込み作業の動画が出てきました。

https://www.youtube.com/watch?v=Miq1UsKIqzw

動画の説明にもありますが、ポルトガルのセトゥバルからスエズ運河を通って横浜まで来たようです。
「SHOGUN」というクルーザーは他にも動画が出てきますので新造船ではないようですね。
また「HEEMSKERKGRACHT」もAISで検索すると「HHL NILE」という貨物船が出てきます。
昨年9月に名前が変わったばかりのようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #218「CABLE INNOVATOR」 [船など撮るもをかし]

ついでと言ってはなんですが・・海外のCABLE LAYERも。
DSC_4284_00005.jpg
大黒ふ頭北側は時々変わった船が着くんですよね・・海外のフェリーとか、この前の「PALMETRON」とか。
DSC_4286_00006.jpg
DSC_4289_00007.jpg
「CABLE INNOVATOR 145.50m 14,277G/T」車庫入れみたいな動きで離岸です。
DSC_4298_00008.jpg
UKに本拠地を置くGlobal Marine SystemsのCABLE LAYER。昨年9月の撮影でした。
DSC_4299_00009.jpg
鶴見つばさ大橋をバックに。
DSC_4314_00010.jpg
DSC_4341_00011.jpg
DSC_4349_00003.jpg
ファンネルはGlobal Marine Systemsのコーポレートカラーと一緒ですね。
DSC_4349_00004.jpg
前方と後方のブリッジが全く同じような形ですね。
DSC_4358_00012.jpg
なかなか撮れない船かと思いきや、撮影者はほとんどいなかったです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 船など撮るもをかし ブログトップ