So-net無料ブログ作成
検索選択
カモレ ブログトップ

甲種輸送「東京メトロ13000系」 [カモレ]

本日は東京メトロ日比谷線用の新型車両13000系の甲種輸送がありました。生憎の天気にもかかわらずIKB
には大勢の撮影の方々が。スロープはいっぱいだったので、跨線橋から狙いました。

8860レ「EF66‐33 + 13000系(7両)」
DSC_6390_00001_01.jpg
メトロ車両があまりカッコよくないので、桜コラボにしました。やっぱカマメインが良かったかな…
DSC_6393_00002.jpg
太いケーブルが入っていますが、個人的にはあまり気にならないので…

オマケはその前走の54レ「EF210‐14」
DSC_6366_00003.jpg
DSC_6372_00002.jpg
本来なら望遠で桜と狙うところでしょうが、モヤっててコンテナがはっきり写らないので引き付けて
撮影しました。

ご一緒した皆様お疲れ様でした。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カモレ(4/1~4/8)「5095レ EF66‐27、5094レ EF66‐36他」 [カモレ]

今日はせっかく桜が満開なのに生憎の天気…午後は多少回復しましたが。。

5095レ「EF66⁻27」
DSC_6300_00001.jpg
こっちが本来の狙いに近い。どうしても架線柱にカマがかかってしまうけど…流しているからちょっとマシ?
DSC_6302_00002.jpg

1本前の3075レ「EF64⁻1049」は架線柱をかわそうと引き付けすぎ&ナナメって修正したらカツカツ。。
DSC_6283_00003.jpg

オマケは4月1日の5094レ「EF66‐36」なんか久しぶり…
DSC_5976_00003.jpg
引き付けたショットはブレましたが、多少ブレがあった方が躍動感ある気もするし、成功か失敗か判断ムズイ。。
DSC_5978_00004.jpg
でもダイヤ改正で5094レの時間が早まったのは良かったですね。日の短い時期にもロクロクゼロが撮れる
確率が高まった。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

5095レ「EF66‐27」 [カモレ]

本日は12月以来の「EF66‐27」撮影でした。頑張れば1066レから行けたんでしょうけど・・最近その一歩が踏み出せ
ないなぁ・・年かねぇ。。

5095レ「EF66‐27 + コキ」
DSC_3199_00002.jpg
DSC_3202_00003.jpg
いつものIKBにて、積載率良好でした。

最近引き付けた位置での流しが止まらない・・ってサボってりゃそうなるわなぁ。。


まったく、、いい大人が危ない撮り方して、マックの食べかす置いたまま帰るなよ・・

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

5692レ「EF65‐2068 + DD601」 [カモレ]

今年初のカモレ撮影・・たまたま横浜本牧駅を通りかかったら構内にDDの重単、半分開いたシャッターの奥にもう1両の
機関車が見えたので、これは神奈川臨海鉄道の塩浜と本牧の機関車入替があるのかな?と思い、用事を済ませて産業
道路を走っていると、NGSへ向かう重単と並走・・失敗した。。ということでNGS発は撮らねばと・・

5692レ「EF65‐2068 + DD601」
DSC_2323_00001.jpg
DSC_2334_00002.jpg
DSC_2335_00003.jpg
DSC_2336_00004.jpg
光線は悪く、後追いも草があって厳しかったですが、ひとまずは撮れて良かった・・

オマケは8092レ「EH200‐18 + タキ」
DSC_2373_00005.jpg
DSC_2375_00006.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

甲種輸送 「横浜市営地下鉄 3000V形」 [カモレ]

先週土日にかけ、横浜市営地下鉄ブルーラインの新型車両3000V形の甲種輸送が行われました。土曜日は鉄道仲間
の忘年会だった為、日曜日根岸~本牧で撮影しました。

まずはFMIにて「EF65‐2117 + 横浜市営地下鉄 3000V形(6両)」 同じ狙いの方4~5名も雲がかかってました・・
DSC_9796_00001.jpg
そしてサプライズは神奈川臨海鉄道の機関車にHMが・・甲種全般に使用できそうなので、今後も使ってくれそう。
DSC_9811_00005.jpg
しかし、、影がひどい・・もうちょっと考えて撮らないと駄目すね。。
DSC_9816_00006.jpg
後追いも木があること忘れていて、良いショットは無し。。
DSC_9833_00007.jpg
移動してMHI前の跨線橋から。ここも影が・・大分いじってます。。
DSC_9887_00008.jpg
HMを狙って連結開放後の回送を・・後追いズーム流し。遅すぎてあまり流れてませんが・・
DSC_9913_00009.jpg
落ち着いてクレーンに吊られる前の3000V形を。
DSC_9918_00002.jpg
DSC_9925_00011.jpg
見た目はあんまり変わらないな・・また「はまりん号」設定されるのかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

甲種輸送 「東武鉄道500系(Revaty)」、5052レ「EF66‐27」 [カモレ]

本日は東武鉄道の新しい特急車両500系(Revaty:リバティ)の甲種輸送が東海道を上りました。Revatyは
VarietyとLibertyから来ている造語のようです。

8860レ「EF66‐123 + 東武鉄道500系(501編成3両+502編成3両+503編成3両)」 久々にCRJにて撮影。
DSC_9392_00001.jpg
要は浅草発快速のように、行き先別に切り離して運用できるように1編成が3両になっているんですね。
DSC_9394_00001.jpg
後追いはちょっと白飛びしてしまいました・・

オマケはIKBへ移動して5052レ「EF66‐27」
DSC_9424_00001.jpg
この後に遅れの1096レが来ていたのですが、待ちきれず撤収でした。ご一緒した皆様お疲れ様でした。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

甲種輸送 「京浜急行 新1000形」 [カモレ]

11月23日(水)は京浜急行新1000形の甲種輸送が行われました。甲種輸送としては市営地下鉄10000形の
時以来のTKK付近の跨線橋にて迎え撃ち。。

8860レ「EF66‐133 + 京浜急行 新1000形(6両)」
DSC_9126.jpg
しまった、、カマメインで撮ってしまった・・年甲斐もなくダッシュでギリギリに着くからこうなるんですよね。。
DSC_9130.jpg
後追いは架線が厳しかった・・

この反省を踏まえ、この後のLNGタンカーのことも踏まえると、、ISGしか無かった。。
9597レ「DE10‐1189 + 京浜急行 新1000形(6両)」
DSC_9135.jpg
後追いはやっぱり架線が厳しかった・・
DSC_9136.jpg
いいポイント無いかとSST~YKDの間を歩き回ったのでやっぱりギリギリになってしまいました。。
ま、記録にはなりましたかね・・

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

甲種輸送 「泉北高速鉄道 12000系」 [カモレ]

昨日総合車両製作所を出場し、羽沢まで回送された泉北高速鉄道12000系が本日朝の8863レで下るとのことで
久々にSTGへ撮影に行ってきました。でも8863レの時刻になっても来ず・・結局8091レのスジで下って行きました。

8091レ「EF66‐126 + 12000系(4両)」
DSC_7653.JPG
大阪らしく(?)金色の車体です。
DSC_7655.JPG
DSC_7660.JPG
何とか後追いも押さえることができました。
DSC_7665.JPG
泉北高速鉄道かぁ・・大学時代含め10年近く大阪には住んでいましたが、全くかすりもしませんでした。。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

5095レ「EF66‐33 広島車両所一般公開ヘッドマーク付き」 [カモレ]

9月19日(月)、朝1066レで上った「EF66‐33」が日中に広島車両所公開記念ヘッドマークを前に東海道を下る
ということで撮影しました。

5095レ「EF66‐33 広島車両所一般公開ヘッドマーク付き」
DSC_5142.JPG
DSC_5145.JPG
「さちかぜ」風と言われても、「富士ぶさ」位からしか撮ってないもんで、元ネタがわかんない・・

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
カモレ ブログトップ