So-net無料ブログ作成

船など撮るもをかし #260「DD VANGUARD」 [船など撮るもをかし]

なんか暑いので寒い時に撮った画像を…年末年始のショットから、今まであまりバルカーアップしていない
のでバルカーを。

「DD VANGUARD 159m 17,136G/T」
DSC_0356_00001.jpg
DD Shippingのバルカー。酷い傷み具合…159m?もっと大きく見えたな。。
DSC_0364_00001.jpg
発電所バックにて。
DSC_0371_00001.jpg
クレーンの色が特徴的…表現しがたい色ですね。船首のマークも傷み具合に反して名前のごとく前衛的(笑)
DSC_0374_00001.jpg
DSC_0376_00001.jpg
DSC_0378_00001.jpg
DSC_0384_00001.jpg
DSC_0390_00001.jpg
このブログではお馴染みの風の塔とのショットで締め。
DSC_0403_00001.jpg
撮影は2016年12月30日、年末年始の休暇はかなり川崎へ通いましたが、そのトップバッターでした。
あんなに寒かったのに…こんなに暑くなるんだよなぁ。。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

貨物は夕暮れ #3「2052レ EF66‐27」 [貨物は夕暮れ]

旧ブログでも2つしか記事になってない「貨物は夕暮れ」カテゴリー…本日は2052レにEF66‐27が充当
されて良いきっかけですので、久々に使ってみます。。

2052レ「EF66‐27」 久々に1枚止まってくれました。。
DSC_0778_00001.jpg
27号機とトヨタコンテナ…偶然用事で有休を取っていてラッキーでした。

1枚では寂しいので、出来は良くないですがオマケ画像…7月25日(火)の1070レ「EF210‐2」
DSC_0736_00001.jpg
ISO1600まで持ち上げているので少々粗い。。

そして本日も1070レ「EF210‐2」
DSC_0788_00001.jpg
F1.8 50mmでの普通の流し撮り。普通の流しはもっと直線的に動きの早い流しがいいな…

もう7時を過ぎるとIKBは暗いです。。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #259「フェリーりつりん」 [船など撮るもをかし]

TGのジャンボを撮影した場所は、本来このフェリーを撮影するのが目的で来たのでした。

「オーシャン東九フェリー フェリーりつりん 191m 13,000G/T」
DSC_0565_00001.jpg
就航から1年経っておらず、まだまだ新しいと思い撮影しないでいたら、結構痛むものですね。。
DSC_0573_00001.jpg
DSC_0579_00001.jpg
DSC_0614_00001.jpg
結構いい角度でしたが、このポイントでは着岸までは見えず…やはり沖出しを狙うべきなのかな?

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

銀翼さへあはれなり #40「Thai Airways Boeing 747-4D7 HS‐TGA」 [銀翼さへあはれなり]

昨日は早朝のカンタスジャンボがワンワということで、久々にこれは撮影に行かなければ、と早起きして
JNJへ到着。でも結局34Rに降りてしまいガッカリ。。その前の降りなどは見ながら行ったつもりでしたが、
飛行機って難しいですね…それでもジャンボが撮りたかったので、場所を移動してTGのジャンボを狙い
ました。

「Thai Airways Boeing 747-4D7 HS‐TGA」
DSC_0536_00001.jpg
換算450mmではちょっと遠いので、最初のショットは大分トリミングしています。
DSC_0541_00001.jpg
目の前で大きく旋回して22へ降りていきます。ちょっとベイパー?出てました。
DSC_0544_00001.jpg
DSC_0546_00001.jpg
DSC_0548_00001.jpg
DSC_0550_00001.jpg
ちょっと逆光で、お腹気味ですが、それでもジャンボはカッコイイっす…

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #258「MIDNIGHT DREAM」 [船など撮るもをかし]

今年の海の日は大人しく扇島でバルカーの離岸を撮影していました。大分久しぶりのバルカー…

「MIDNIGHT DREAM 291.9m 92,152G/T」
DSC_0380_00001.jpg
DSC_0392_00001.jpg
DSC_0393_00001.jpg
DSC_0394_00001.jpg
と、やはり期待通りの展開にはならず…
DSC_0399_00001.jpg
DSC_0400_00001.jpg
DSC_0401_00001.jpg
こちらに船首は降ってくれませんでした…でもブイと岸壁ギリギリの回頭に見えました。。
DSC_0404_00001.jpg
DSC_0405_00001.jpg
後姿も迫力はあるんですけどね…
DSC_0407_00001.jpg
DSC_0414_00001.jpg
左に見えるのはこの後着岸した「CAPE VERDE」 もうちょっと残っていれば良かったかな。。
DSC_0421_00001.jpg
DSC_0422_00001.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #257「なとり・清安丸」 [船など撮るもをかし]

7月19日は年に1回の記念日休暇でした。根岸に宇部興産開運の球状船首のセメント船「清安丸」が
来ていたので、それだけでラッキーだったのですが、同じ球状船首の井本商運「なとり」も東京へ来てて
次が横浜だったので、何となくコラボも撮れるかなぁと思っていたのですが…撮れてしまいました。。

同じ旭洋造船製の球状船首2隻目の「なとり」と3隻目「清安丸」が南本牧にて離合。
DSC_0472_00001.jpg
ちょっとフェンスが邪魔…立入禁止と書いてないので、もっと近くに寄れそうなのですが自重しました。。
DSC_0479_00001.jpg
DSC_0482_00001.jpg
DSC_0486_00001.jpg
かなりトラックが多く、平日は撮影厳しいポイントだなと痛感しました。。撮れただけラッキーだと
思いますので、大変良い記念日となりました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

貨物はあけぼの2017⑥ [貨物はあけぼの]

毎日暑い日が続きますね…やはりこの時期、撮影は早朝くらいじゃないと耐えられない。。

7月16日(日)撮影分より、52レ「EF210‐158」
DSC_0184_00001_01.jpg
1088レ「EF66‐30」 やはりネタガマは狙った位置では止まらず…
DSC_0190_00001.jpg
5054レ「EF66‐130」
DSC_0200_00001_01.jpg
50レ SRC 遅れがあったので、色々順番が入れ替わっています。。
DSC_0204_00001.jpg
5056レ「EF210‐130」
DSC_0212_00001.jpg
68レ「EF210‐173」
DSC_0221_00001.jpg
1096レ「EF66‐116」
DSC_0230_00001.jpg
IKBへ移動して3074レ「EF64‐1036」
DSC_0243_00001.jpg
ご一緒した皆様、お疲れ様でした。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

貨物はあけぼの2017⑤ [貨物はあけぼの]

「貨物はあけぼの」シリーズもアップしようと思いつつネタガマをことごとく失敗しておりましすが、
7月9日(日)は結構止まってくれました。

珍しくTTB跡近くの跨線橋にて1088レ「EF66‐132」 バベルの塔のようなマンションを入れて…
DSC_9962_00001.jpg
68レ「EF210‐123」微妙に遅れがあって順番が入れ替わってました。。
DSC_9969_00005.jpg
この日の本命、1066レ「EF200‐2」
DSC_9976_00006.jpg
もう1本66レでEF200が上って来ていて、IKBにて流し撮りも止まったのですが、ギャラリーが多く
色んなものが入り込んでしまってボツに。。

オマケは2053レで下った単機の「EF210‐114」
DSC_0016_00008.jpg
ご一緒した皆様お疲れ様でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

5095レ「EF200‐20」代走 [カモレ]

この週末は暑かったですね…ロクロクゼロも風前の灯になって来ているのでEF200も撮っておかなければ
ということで7月8日(土)の午後にちょこっと撮影。

5095レ「EF200‐20」代走
DSC_9944_00002.jpg
DSC_9946_00003.jpg
DSC_9948_00004.jpg
結構止まってたので3カットの水増し記事です(笑)

そんなに歴の長くないワタクシにとって、ロクロクゼロが一番のネタだったので東海道で良かったのですが、
少々ネタに乏しくなってきたので7月9日(日)久々に他のポイントで撮影してみました。

イマイチ止まってませんが…54レ「EF210‐1」
DSC_0040_00003.jpg
海コンの4072レが「EF210‐901」の代走。
DSC_0050_00002.jpg
ほとんど撮ってないポイントなので、編成の後ろが架線柱で切れちゃっててトリミング。。

思いのほか近いので、多分船撮りの合間などにたまに出没すると思います(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #256「HOEGH TRAVELLER」 [船など撮るもをかし]

もう1隻は今年の1月末に撮影の「HOEGH TRAVELLER 199.9m 76,420G/T」
DSC_2874_00002.jpg
HOEGH AUTOLINERSのポストパナマックス型8500台積み自動車船でこのシリーズの5番船です。
DSC_2880_00003.jpg
タグボートは東京汽船「天竜丸」とWMS「山形丸」でした。
DSC_2887_00004.jpg
DSC_2891_00005.jpg
正面ドカン。。
DSC_2894_00006.jpg
DSC_2903_00007.jpg
DSC_2915_00008.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域