So-net無料ブログ作成

船など撮るもをかし #189「APL AUSTRIA」 [船など撮るもをかし]

このままタンカーなんかが続いてしまいそうな予感・・なので、、久々にフルコンテナ船です。初心に帰ってAPL
(American President Lines)のコンテナ船です。

「APL AUSTRIA 295.18m 71,867G/T」
DSC_9076.jpg
シンボルタワーにいたのですが、視程が悪かったので正面気味のショットはボツ・・
DSC_9077.jpg
なんかAPLの「P」の文字が特徴的。
DSC_9078.jpg
ちょうど深田サルベージの「富士」が南本牧ふ頭向けのケーソンを吊りに来ていました。
DSC_9083.jpg
DSC_9087.jpg
場所を移動して、正面気味に・・
DSC_9089.jpg
DSC_9091.jpg
積みっぷりも良いし、角度で色々見え方が変わるなぁ・・やっぱりカッコイイ。。
DSC_9095.jpg
DSC_9098.jpg
撮影は2015年3月。しばらくAPL撮ってないなぁ・・
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #188「ちとせ」 [船など撮るもをかし]

川崎でよく見かけるプリンス海運のRORO船。実際動いている姿はこの「ちとせ」のみしか撮影したことがありません。

「プリンス海運 ちとせ 128.71m 5,599G/T」 ちょうど離岸時間だったようです。
DSC_0468.jpg
商品車450台、トレーラーシャーシー38本積載可能。
DSC_0471.jpg
そこまで大きな船ではありませんが、とても美しいシェイプです。
DSC_0481.jpg
お馴染みの煙突と一緒に。
DSC_0486.jpg
DSC_0487.jpg
プリンス海運のファンネルマーク。プリンスのPですね。
DSC_0490.jpg
DSC_0491.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

甲種輸送 「京浜急行 新1000形」 [カモレ]

11月23日(水)は京浜急行新1000形の甲種輸送が行われました。甲種輸送としては市営地下鉄10000形の
時以来のTKK付近の跨線橋にて迎え撃ち。。

8860レ「EF66‐133 + 京浜急行 新1000形(6両)」
DSC_9126.jpg
しまった、、カマメインで撮ってしまった・・年甲斐もなくダッシュでギリギリに着くからこうなるんですよね。。
DSC_9130.jpg
後追いは架線が厳しかった・・

この反省を踏まえ、この後のLNGタンカーのことも踏まえると、、ISGしか無かった。。
9597レ「DE10‐1189 + 京浜急行 新1000形(6両)」
DSC_9135.jpg
後追いはやっぱり架線が厳しかった・・
DSC_9136.jpg
いいポイント無いかとSST~YKDの間を歩き回ったのでやっぱりギリギリになってしまいました。。
ま、記録にはなりましたかね・・

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #187「第八うきしま丸」 [船など撮るもをかし]

川崎航路でよく見かける作業船・警戒船は、海上災害防止センター、平和汽船、上野マリンサービス、そしてハヤシ海運。
実は今まで何度も目撃している綱取り船「第八うきしま丸」がハヤシ海運の船であることをさっき知りました・・知識が浅くて
スミマセン。。

小さい船なので撮影は難しいのですが、一番大きく撮れた時のショットを。2014年9月の撮影でした。
DSC_0428.jpg
海原を切り裂き驀進する「第八うきしま丸」・・なんつって。。
DSC_0429.jpg
後ろの緑の船は「日石丸」。この船も撮りたいですが、船の周辺しかいなくて・・日石マーク付きなので自社船?
DSC_0431.jpg
DSC_0434.jpg
DSC_0436.jpg
DSC_0438.jpg
DSC_0441.jpg
風の塔とコラボ・・視程が悪く小さい船なので難しかった・・


ちなみに初撮影は同年1月。
DSC_0745.jpg
DSC_0747.jpg
DSC_0749.jpg
やっと胸のつかえが取れました・・

ハヤシ海運様スミマセン・・前の青海1号・2号の記事も修正致しました。

前記事 http://kamore-monsoon.blog.so-net.ne.jp/2015-04-06

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #186「ENERGY ORPHEUS」 [船など撮るもをかし]

続いては同じく2014年1月の撮影、出光タンカーのLPG船「ENERGY ORPHEUS」。この日は日高通船の「ひだか丸」
先導での出航でした。
DSC_0842.jpg
DSC_0863.jpg
DSC_0873.jpg

「ENERGY ORPHEUS 230m 44,576G/T」
DSC_0879.jpg
先端が鋭いので、風の抵抗が少なくスピードが出そうな形状に見えますね、カッコイイ・・
DSC_0886.jpg
DSC_0887.jpg
川崎航路にしては大きいです。
DSC_0888.jpg
見にくいですがハウス部分に出光のマーク、ファンネルは変わってました、と書きましたが、実は変わってませんでした・・
DSC_0889.jpg
DSC_0892.jpg
DSC_0895.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #185「CORAL ALICIA」 [船など撮るもをかし]

ANTHONY VENDER(オランダ)のLPG/LEGタンカー「CORAL ALICIA」は、小型のタンカーで初めてカッコイイと
思ったタンカーでした。タグボートに惹かれ、作業船・警戒船にも興味を広げ東公園で撮影していた頃に偶然出くわ
したのでした。

「CORAL ALICIA 115m 6,372G/T」 最初の撮影は2014年1月4日。
DSC_0092.jpg
オレンジ色が鮮やかで、船体も配管もとても綺麗だし、船首のマークもファンネルもヨーロピアンでカッコイイ。。
DSC_0098.jpg
DSC_0101.jpg
この風の塔バックは、確かANTON様の写真を見てカッコイイなぁと思って撮影するようになったのです。
DSC_0108.jpg

次の撮影は2015年の元旦(笑) ネタの少ないお正月に瞑想に行くことが多いんです・・
DSC_5495.jpg
結構見かけるタンカーなのですが、似た形のタンカーが多いので名前が違ったりしているのかも。
DSC_5502.jpg
この白い斑点は・・そうです、雪のちらつく中での撮影でした。
DSC_5501.jpg
DSC_5503.jpg
DSC_5512.jpg
DSC_5519.jpg
LEGって耳慣れないですが、液化エチレンガスってことなんですね。

過去の写真見だしたら、タンカーなどが結構出てきたので、しばらく古い写真が続くかもしれません・・

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #184「CHANG HANG XIAN FENG(長航先鋒)」 [船など撮るもをかし]

最近コンテナ船も、タンカーもあまりアップしてないなぁ・・ということでストックから中国長航
(Sinotrans & CSC)のプロダクトタンカーを。

「CHANG HANG XIAN FENG(長航先鋒) 184.95m 29,578G/T」
DSC_4317.jpg
撮影は2014年の12月・・2年近く経ってしまいました。。結構東京湾ではよく見る名前のタンカーです。
DSC_4320.jpg
お馴染みの煙突と・・色も形もいいし、撮影条件良かったのになんでアップしなかったんだろ。。
DSC_4325.jpg
DSC_4328.jpg
ファンネルもカッコイイ・・
DSC_4329.jpg
DSC_4333.jpg
締めは風の塔と。
DSC_4335.jpg
ワタクシ自身、タンカーは好きではありますが撮影は基本180m以上が中心で、沼までは行ってないな。。
沼にはまっている方には、東公園はパラダイス・・時々当てもなく瞑想に行きたくなります。。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #183「富士山と飛鳥Ⅱ②」 [船など撮るもをかし]

もう何度か記事にも登場している「飛鳥Ⅱ」ですが、富士山バックの出航を2回程撮影したので、まとめて記事にする試み。

まずは10月15日(土) ベイブリッジ下より。
DSC_6986.jpg
DSC_6997.jpg
DSC_7012.jpg
DSC_7036.jpg
DSC_7068.jpg

続いて本日は大黒大橋より。よりみなとみらい全体が撮れますが、車が通る度に揺れるのでSS遅いとブレます・・
DSC_8823.jpg
飛鳥Ⅱは左隅に小さく写ってます・・富士山が隠れてしまったので切ってしまいました。。
DSC_8831.jpg
DSC_8853.jpg
DSC_8881.jpg
全体を撮るには結構広角レンズが必要ですね・・良いレンズ無いしカメラも古いもんで、、縮小して見れるくらいになる
感じです。。

オマケは「USNS MONTFORD POINT」と富士山のコラボ。飛鳥Ⅱ出航前のショットです。
DSC_8788.jpg
このくらい見えていたら良かったのですけどね・・

前記事 http://kamore-monsoon.blog.so-net.ne.jp/2015-01-13

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #182「東洋建設 自航式多目的船 AUGUST EXPLORER」 [船など撮るもをかし]

11月3日(木)、大さん橋でのお披露目を終えた東洋建設の「AUGUST EXPLORER」が朝に離岸するとのことで撮影に
行ってきました。移動先は重工本牧なので、本牧の釣り施設から撮影しようと考えていたのですが、光線を考えて直前に
ベイブリッジ下に変更。

「AUGUST EXPLORER 89.9m 4,831G/T」 まずは、大さん橋に停泊している様子からです。
DSC_7724.JPG
起重機船らしからぬトリコロールカラー。そういう意味では五洋建設のCP‐5001の方がらしくて好きかもです。
DSC_7727.JPG
500t吊クレーン、海水淡水化装置も装備し3ヶ月程度の無寄港での外洋作業に対応。
DSC_7729.JPG
みなとみらいをバックに出航の「AUGUST EXPLORER」。ギャラリーはさほど多くありませんでした。
DSC_7764.jpg
DSC_7779.JPG
DSC_7792.JPG
直前に入航した飛鳥Ⅱとのコラボを。
DSC_7808.jpg
続いてマリンタワーと一緒に。
DSC_7836.jpg
山下ふ頭に着岸していた「SONNE」とのショットも。
DSC_7841.jpg
締めのシンボルタワーとのショットはド逆光でした・・ご活躍をお祈りしております。ご安全に!
DSC_7852.jpg
ご一緒したどーる様、お疲れ様でした。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

団臨「189系で行く神奈川満喫号」 [その他鉄道]

今年もカナロコ列車の季節がやって来ました。NJFで富士山が見えなくなってしまったので、いつものIKBにて撮影しました。

団臨「189系で行く神奈川満喫号」
DSC_8548.JPG
DSC_8550.JPG
2枚目はちょいブレでした・・

オマケの3075レ「EF64‐1018」
DSC_8570.JPG
撮影ご一緒しました皆様、お疲れ様でした。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域