So-net無料ブログ作成
検索選択

甲種輸送 「泉北高速鉄道 12000系」 [カモレ]

昨日総合車両製作所を出場し、羽沢まで回送された泉北高速鉄道12000系が本日朝の8863レで下るとのことで
久々にSTGへ撮影に行ってきました。でも8863レの時刻になっても来ず・・結局8091レのスジで下って行きました。

8091レ「EF66‐126 + 12000系(4両)」
DSC_7653.JPG
大阪らしく(?)金色の車体です。
DSC_7655.JPG
DSC_7660.JPG
何とか後追いも押さえることができました。
DSC_7665.JPG
泉北高速鉄道かぁ・・大学時代含め10年近く大阪には住んでいましたが、全くかすりもしませんでした。。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #179「海洋調査船 SONNE」 [船など撮るもをかし]

既に2週間程度過ぎてますが、、ようやく10月15日(土)に撮影したドイツの海洋調査船「SONNE」のショットをご紹介
致します。この日は2度目の大さん橋着岸、形が面白いので逆光ではありましたが大さん橋にて撮影しました。
DSC_6759.JPG
「SONNE 118.42m 8,554G/T」 タグはダイトーの「にしき」でした。
DSC_6789.JPG
いや~形といい、ドイツ国旗を模したカラーリングといい、カッコイイですね・・
DSC_6794.JPG
ほぼ正面ドカン・・「SONNE」は「太陽」という意味なので、船首のマークは船のマークでしょうかね?
DSC_6798.JPG
DSC_6804.JPG
DSC_6843.JPG
ベイブリッジをバックに・・
DSC_6857.JPG
一見シンガポールの沖合に沢山泊まっているオフショア船のようですが、特殊な設備が詰まっているんでしょうね・・
DSC_6875.JPG
DSC_6879.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #178「オイルフェンス展張船 瑞宝丸」 [船など撮るもをかし]

10月2日「はくおう」入航の最中、上野マリンサービスのオイルフェンス展張船「瑞宝丸」が出航してゆきました。

一番古い赤灯台と「瑞宝丸」
DSC_5834.JPG
上野マリンサービスのオイルフェンス展張船は「あなもり」に次いで2艇目。一人で興奮してしまいました・・
DSC_5839.JPG
DSC_5840.JPG
「SONNE」ともコラボ撮れたのに・・興奮しすぎたかな。。落ち着いてマリンタワーとのコラボを・・
DSC_5844.JPG
オイルフェンスは積んでいませんが、それらしい積荷「タフネルオイルブロッター」、油の吸着材のようですね。
DSC_5844_01.JPG
後追いはあんまりいいショットではないですが・・
DSC_5854.JPG
未だに「まぶせ」を近くで撮る機会がないです・・

関連記事 http://kamore-monsoon.blog.so-net.ne.jp/2015-12-30

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #177「寄神建設 洋翔②」 [船など撮るもをかし]

大分時間が経ってしまいましたが・・9月17日(土)、寄神建設「洋翔」が八景島沖にやって来たので撮影しました。

「寄神建設 洋翔」 前回は錨泊している姿でしたが、今回は曳航される姿を撮影することができました。
DSC_4866.JPG
モヤってたし、、良い修正ソフトも無いので厳しいですが・・
DSC_4874.JPG
前の記事でも説明しましたが、同社の「海翔」に次いで業界2位の最大吊能力4,000tを誇っています。
DSC_4890.JPG
DSC_4896.JPG
曳航は関西港湾サービス「つるぎ」と神原タグマリンサービス「鳳翔丸」。迫力の転回シーンでした。
DSC_4904.JPG
正面ドカン!
DSC_4911.JPG
DSC_4921.JPG
こちらに対して真横になり錨泊したようです。
DSC_4945.JPG
やはり遠いので、「鳳翔丸」はこれが限界でした。
DSC_4948.JPG
次はやっぱり吊ってる姿を見たい・・

関連記事 http://kamore-monsoon.blog.so-net.ne.jp/2015-09-26

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

銀翼さへあはれなり #16「ANA Boeing 787-881 JA801A 特別塗装機」 [銀翼さへあはれなり]

10月10日(月)の撮影の続きです・・こちらは初撮影の「ANA Boeing 787-881 JA801A 特別塗装機」
DSC_6617.JPG
DSC_6621.JPG
B787の初号機ってことでいいんですかね・・このマーキング好きですがモチーフはなんなんでしょうね?
DSC_6622.JPG
DSC_6624.JPG
DSC_6630.JPG
DSC_6641.JPG
DSC_6643.JPG
他の方のショット見たら、UKSでLandingやTakeoffの後追いとかがマーキングが映えそうですね。
この日はLanding直前に風に煽られて高橋レーシングみたいに片輪走行になってたのが多かったです。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

銀翼さへあはれなり #15「Lufthansa Airbus A340-642 D-AIHF」 [銀翼さへあはれなり]

10月10日(月)は久々にHNDへ。お気に入りのT1からの工場バックでA340のLandingを撮影しました。

「Lufthansa Airbus A340-642 D-AIHF」
DSC_6316.JPG
DSC_6318.JPG
DSC_6324.JPG
DSC_6325.JPG
DSC_6327.JPG
うーむ、、Landingも美しいですな・・
DSC_6336.JPG
DSC_6339.JPG
DSC_6359.JPG
残念ながら747はこちらに降りず・・

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #176「海洋調査船 かいよう」 [船など撮るもをかし]

なかなかご紹介する機会がなかったので、WESTPACにこじつけて同じ双胴船ということでJAMSTEC(海洋開発研究機構)
の海洋調査船「かいよう」のショットをご紹介致します。「ちきゅう」以外は全くのノーマークだったので、「かいよう」が今年の
2月に退役、解体されてしまったという情報を最近目にしました。

この時もあまり良い天気でもなく、また撮る機会はあるだろうくらいのつもりでいたのですが、結局この時だけとなってしまい
ました。撮影は2014年の8月31日でした。
DSC_0256.JPG
DSC_0263.JPG
「海洋調査船 かいよう 61.5m 3,350G/T」
DSC_0269.JPG
半没水型双胴船という船体が揺れにくい構造となっていたんですね。
DSC_0273.JPG
DSC_0282.JPG
シンボルタワーと一緒に。
DSC_0285.JPG
何ともこの角度カッコイイ・・
DSC_0289.JPG
パイロット船が近づいて来ました。よく見たら縄梯子が・・あんな不安定な状態で水先人は乗り降りするのか。。
DSC_0298.JPG
構造上、ああならざるを得ないのでしょうけどね・・
DSC_0300.JPG
DSC_0302.JPG
あらためて見返してみて、かなり特徴的なこの調査船。もっと撮っておけばよかったです。
「かいよう」さんお疲れ様でした。

海洋調査船 かいよう http://www.jamstec.go.jp/j/about/equipment/ships/kaiyo.html


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #175「WESTPAC EXPRESS(HSV-4676)②」 [船など撮るもをかし]

しばらく米海軍の高速輸送船「WESTPAC EXPRESS」を追いかけていたら、9月11日(日)の早朝ノースドックに来ること
がわかったので撮影に行ってきました。小雨の降る悪条件の中の撮影で、あまり良いショットは無いのですが折角なので。。

この日のテーマは正面ドカンを撮影すること・・
DSC_4512.JPG
換算450mmでも遠くてかなりトリミングしています・・
DSC_4543.JPG
「WESTPAC EXPRESS 101m」 小雨は降るわモヤってるわで・・うーむ。。
DSC_4549.JPG
でも、ボラの大ジャンプを押さえることができました。
DSC_4559.JPG
DSC_4569.JPG
DSC_4575.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #174「琉球エキスプレス3・みやこ丸・南王丸~東京東航路のRORO船」 [船など撮るもをかし]

少々趣向を変えて、10月1日(土)備南開発の「天佑」を撮影に東京ゲートブリッジに行った際、東航路のRORO船を撮影
していましたのでご紹介します。

マルエーフェリー「琉球エキスプレス3 168.7m 10,034G/T」 那覇~志布志~東京を結んでいます。
DSC_5709_01.JPG
モヤっていて遠かったのでちょっと画像悪いですが・・こちらに向かってくる姿が愛らしかったので(笑)
DSC_5715.JPG
船首のマルエーのマークが眩しい・・昨年12月に引き渡された新しい船なんですね。
DSC_5721.JPG
ゲートブリッジをくぐった後を後追いで。
DSC_5730.JPG
DSC_5737.JPG
DSC_5739.JPG
東京スカイツリー・・が見えない。。
DSC_5750.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船など撮るもをかし #173「はくおう」 [船など撮るもをかし]

10月2日(日)、ノースドックに「はくおう」が来たので撮影に行ってきました。正面ドカンが撮りたかったのですが無難に
ベイブリッジ下にて。

「はくおう 199m 17,345G/T」
DSC_5795.JPG
元新日本海フェリー「すずらん」。現在は防衛省との契約により、自衛隊・在日米軍などの輸送業務を行っています。
DSC_5810.JPG
DSC_5820.JPG
DSC_5827.JPG
DSC_5829.JPG
あれ?船籍が小樽から東京に変更になってる・・
DSC_5832.JPG
昨年、民間フェリー会社らの出資にて設立された特別目的会社「高速マリン・トランスポート」(東京)と防衛相が2025年迄
契約したので、東京へ船籍変更になった?ということでしょう・・
DSC_5837.JPG
ようやくちょこっと日が当たりましたが、焼け石に水。。
DSC_5846.JPG
DSC_5850.JPG
一応みなとみらいバックに・・
DSC_5852.JPG
DSC_5859.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域