So-net無料ブログ作成

船など撮るもをかし #219「HEEMSKERKGRACHT・SHOGUN」 [船など撮るもをかし]

昨年末にツイートしたままになっていた、一般貨物船がクルーザー積んで来た時のショットです。
「HEEMSKERKGRACHT 138.12m 9,611G/T」 オランダ語っぽいな、と思ったらやはりそうでした。
DSC_0210_00008.jpg
「HEEMSKERK(ヘームスケルク)」は地名、「GRACHT」は運河、「ヘームスケルク運河」?
DSC_0213_00009.jpg
DSC_0222_00010.jpg
DSC_0226_00006.jpg
そして積んで来たクルーザーは「SHOGUN」、「将軍」から来ているのかな?
DSC_0226_00007.jpg
翌朝山下ふ頭へ着岸だったのですが、時間が15分程早まってしまい撮影できず・・停泊中の様子です。
DSC_0304_00011.jpg
離岸は日没後だったので諦めたのですが、更に遅れ夜11時~12時頃離岸だったと記憶しております。

この船のことを調べようと何気なく検索しましたら、「SHOGUN」の積込み作業の動画が出てきました。

https://www.youtube.com/watch?v=Miq1UsKIqzw

動画の説明にもありますが、ポルトガルのセトゥバルからスエズ運河を通って横浜まで来たようです。
「SHOGUN」というクルーザーは他にも動画が出てきますので新造船ではないようですね。
また「HEEMSKERKGRACHT」もAISで検索すると「HHL NILE」という貨物船が出てきます。
昨年9月に名前が変わったばかりのようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0